Aくん「これはトゥントゥントゥンサーフール!」
「それと、これはボンバルディーロ・クロコディロ!」
スタッフ「トゥントゥン…なんだっけ?」
Bくん「トゥントゥントゥンサーフールだよ!」
スタッフ「みんなよく知ってるねー」
A・Bくん「当たり前じゃん!みんな知ってるよ!!」
Cくん「僕も知ってる!」
イタリアンブレインロッドという、動物と物を合成したAI画像に、イタリア語で韻を踏んだ名前を付けたネットミームが今小学生の間で大流行しているそうです。
NIKEのスニーカーを履いたサメや、バナナの体をしたチンパンジーなど、不思議な見た目と名前が癖になる、奇妙なキャラクターがいっぱいいます。
この日はイタリアンブレインロッドの会話をしたことから、マイクラにもその流れが続き、協力して「トゥントゥントゥンサーフール」を作ることになりました。
「木の棒をもたせよう」
「目には~の素材が使えるかも」
「この口見て!」
「めっちゃいいじゃん!」
日頃マイクラのサバイバルモードをしていることが多いのですが、今回、協力してクリエイティブを作り上げることの楽しさも実感してくれたようで、次の日も続きをやろうと約束している様子を微笑ましく見守っていました。
自分の気持ちややりたいことを言語化するのが苦手なお子さんも多くいらっしゃいますが、日々のコミュニケーションを通じて練習を重ね、自信と楽しい思い出につなげていきたいなと思います。
◼️自分の意見が通らないと癇癪を起こしてしまう
◼️協力して遊ぶことが難しい
◼️友だちとコミュニケーションをとるのが苦手
リンカーンは不登校の対応はもちろん、発達障害・グレーゾーンに対しての対応も一緒に考え、サポートさせていただいております。
今後も学習・遊び・イベントを通じて、お子様達と共に悩み、共に歩んでいきたいと思っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。