先日、日本航空高等学校目黒校に見学へ行って参りました!実際に通っている生徒さんの様子などを見ることができて、より高校に入った後のイメージが私自身も湧くようになりました!
サポート校として、リンカーン高等学院は活動しているわけなのですが、みなさんも一度は思いませんでしたか?
サポート校ってなんなのよ??
要するに、通信制高校に通うにあたって、なかなか一人ではコースの内容を全てこなすことが難しい、少しは通うことによって高校生活の一部を味わいたい
そんな生徒さんのためにサポート校というものが存在はしています
ただ、一口にサポート校って言ったって様々な学校があって何を基準に選べばいいのやら。。。なんて方もいらっしゃると思います。なので、今回はうちのいい点を改めて紹介したいなと思います
・少人数だから、どこまでも一人一人を大切にすること
うちはまだ、始まってすぐということもあり生徒がそこまで多くはありません。なので、普通の高校や通信制高校と比較しても一人一人を丁寧に見ていきます。なので、普通の高校ではこんなこと相談していいのかな・・・・と思われるようなことでも、質問できたり高校以降の進路に悩んだときも丁寧に話を聞いて、文系・理系に囚われず深いところまでしっかりと対話を積み重ねることによって本人に向いていることを導き出していくお手伝いをしたりします。
・部活や課外授業も全てオーダーメイド
部活動や課外活動はおおよそ決められた範囲の中で、活動することが多いかと思いますが、うちは生徒主体で様々な角度から部活を作ったり課外活動の内容を決めます。
もちろんなんでも好きに自由にってわけではないですが、ある程度独創性のあるものをやっていけたら楽しいだろなとか思ったりしています。